使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

美容液・オイル ヘアケア

『あんず油』ヘアケア老舗柳屋の天然成分100%フルーティーなヘアオイル

投稿日:2016.10.31 更新日:

今回はヘアオイルのレビューです。

ヘアオイルといっても色々あるかと思いますが、今回使ったオイルは、天然成分100%の肌にも髪にも優しいヘアオイルです♪

ノンシリコンシャンプーが流行っているのでシリコンを気にする人も多いのかと思いますが、ノンシリコンのオイルなので、シリコンを気にする人にも安心して使えますね。

シリコン入りと比べるとサラッサラするんすとんにはなりませんが、自然な艶サラ美髪にはなってくれます♪

また肌が乾燥する時期になってきてしまいましたが、髪も乾燥や傷みでパサパサやバサバサで悩んでいる人にオススメな対処法も書いてみました。

よかったら最後まで読んでみてくださいね!

植物成分100%べたつかずフルーティーな香りがたまらない!
柳屋本店『あんず油』使ってみました

f:id:milksweet:20161027194926j:image

【柳屋あんず油のモニターに参加中】゚*。☆あんず油公式サイト☆。*゚

『あんず油』について


柳屋あんず油はすべて天然成分で出来ています

「柳屋あんず油」はすべて天然成分でできています。【主成分】アンズ核油(アンズの種から抽出されたオイル)【サポート成分】天然由来ビタミン(トコフェロール)・天然香料

自然のオイル100%という商品は多いですが、これまでいろいろなヘアオイルを使ってきて気になったのが、重い使用感や油臭さでした。

これらの問題を解決し、剛毛の方、細い髪の方、どんな髪質の方も使えるバランスの良いオイルを探しました。

あんずの油をヘアオイルにした理由

数ある植物性オイルを試した中で、髪へのなじみがよく、使用感がよかったのがあんず油でした。

粘度が低くベタベタせずに潤いを与える油で、髪につけた時に良く伸びて、サラサラな仕上がりに。

どんな髪質の方にも問題なく使えます。

あんず油の効能、効果

キューティクルヒート…髪の傷みを防ぎ、つややかな髪へ

ヒートプロテクト…ドライヤーの熱から熱を守ります

静電気をブロック…静電気を防いでなめらかな指どおりに

オイルなのにベタベタしない

数ある植物性オイルの中でも、髪へのなじみがよいアンズ核油。

ツバキ油の粘度が112.4に対して、アンズ核油は70.1

少量でしっとり、さらさらな髪に

時間が経っても油臭くならない

天然由来のビタミンであるトコフェノールを配合することで、酸化を防ぎ、油臭くなるのを防いでします

甘く香るあんずの香り

香りに敏感な方も安心して使えるように、香りの強さにこだわりました

天然成分の香料を使用

『あんず油』成分

アンズ核油、トコフェロール、香料

なんでわざわざトコフェノール(ビタミンE、抗酸化剤)を入れているのかなと思っていましたが、油臭さ(酸化)を防ぐためだそう。

オイルは少量づつしか使わないので、小さいボトルでも使い切るのにかなり時間がかかります。

その間に酸化するのを防いでいるようです。

香料も入っていますが、天然の香料使用とのこと。

普通のヘアオイルと違って、シリコンなどは入っていません。

全て天然由来自然由来のもので作られています。

『あんず油』使ってみました

箱についていた子、川島海荷ちゃんに似てるなーと思ってたら、

f:id:milksweet:20161027194922j:image

やっぱり川島海荷ちゃんでした!!!

いつの間にこんなに大人になってたの!?!?

もう二十歳超えているそうですね!

オバチャンびっくりw

『あんず油』は30mlと60mlがあるそう。

f:id:milksweet:20161027194952j:image

今回使ったのは30mlの方です。

オイルは一度に使うのは数滴。

ヘアパックなんかしたらすぐなくなってしまうかもしれませんが、酸化を考えたらあまり大きいのを一気になうより、小さいサイズをこまめに買う方が、新鮮なまま使えます。

変なにおいがしてきたのを使い続けたくないですもんね…

小柄な遮光瓶に、あんずの絵。

ちょっとレトロな雰囲気のオイルです。

”あんず”が平仮名なところも、可愛いですよね♪

口はオイルでは一般的な中栓タイプ。

f:id:milksweet:20161027194958j:image

ふたを閉めるときにオイルの手がついちゃうと、次に開ける時に滑るんだよな…、と思いつつも、漏れないのがこの中栓+ねじキャップなんだと思います。

予想より粘度が高い!!!

f:id:milksweet:20161027195006j:image

逆さにしても垂れてきませんw

アンズ核油は粘度が低いと見ていたので、もっとスクワランみたいにサラサラしているのかと思った!

でも振ると、ポタポタと簡単に出てきてくれるので、ストレスはないです。

むしろドバっとたくさん出てしまうより、1滴ずつ出てくれるので、量を調節しやすいです。

オイルは無色透明。

f:id:milksweet:20161027194912j:image

これがすごくいい香りがするんだ!!!

甘くフルーティーないい匂い♡

これをみずみずしいというのか!といった、嫌な感じのない甘く爽やかないい香り♡

この匂いを嫌いな人はいないと思う!

塗ってみると、意外とさらり。

f:id:milksweet:20161027195014j:image

瓶の口が狭かっただけなのかな?

スクワランほどサラサラというわけではありませんが、ほどよくオイルらしく、でもベタベタしない、使いやすい粘度のオイルだと思います。

『あんず油』感想

私は写真の通り、ショートです。

だいぶ伸びたけど。

f:id:milksweet:20161027195016j:image

これくらいで、いつも2滴使用。

3滴だと、前日夜お風呂入った後使って翌日夜頃になると、ちょっと脂っぽくなってしまいます。

セミロングは3滴、ロングは4滴くらいがいい感じでしょうか。

使う時は、もちろんタオルドライした、まだ乾かす前の髪で!

乾かしてからたくさん使うとオイリーな髪になってしまうので、濡れた髪で。

スタイリング剤として使う時は、1~2滴減らすくらいがいいかと思います。

でも今まで色々なオイルを使ってきましたが、オイルの中ではほんと馴染みやすい部類でべたつかないので、オイルになじみがない方にも使いやすいオイルだと思います。

ツバキ油よりも初心者さん向け!

いい香りなのも最高です♪(香りは使う時だけで、あと残りはしません)

私はよくノンシリコンシャンプーを使うのですが、シリコンでコーティングされていない髪だと水分が抜けやすくなるらしく、パサパサになりがち。。

なのでまずはお風呂上りのタオルドライした髪に、化粧水をスプレーしています。

顔も、乳液だけ、オイルだけ、だと乾燥しがちですが、化粧水で水分を足すことで、保湿されていますよね。

髪も同じだと考え、まずは化粧水をスプレー、そしてオイルで蓋をしています。

この方法にしてから、髪が驚くほどツルツルさらさらに!

ノンシリコンでパサパサしていたのが嘘のようです。

ちなみにこの時使う化粧水には、プロテオグリカン原液(ヒアルロン酸より高い保水力)とセラミド原液(セラミドはキューティクルを繋ぎとめている)を必ず入れています。

化粧水はうまれはだアクセーヌなど、サラサラ系化粧水を使っていますが、水でも大丈夫。

私は今は手作りのハンガリーウォーターに、プロテオグリカンとセラミドを入れてスプレーしています。

せっかくタオルドライしたのにまた水分吹きかけてるって…と最初は疑問に思ってやり始めましたが、結果ツルツルの髪になってくれたので、間違っていなかったんだと思います。

これからの乾燥する季節には、かなりオススメです。

ノンシリコンシャンプー使っている人にも。

もちろん保湿した後は、蓋をすることを忘れちゃダメです。

このあんず油で蓋をすることで、髪から水分が抜けるのを防ぎ(”保水”)、またドライヤーの熱や静電気や紫外線などの外部からの刺激からも守る”保護”の役目もしてくれます。

成分はとてもシンプルですが、とても優秀なヘアオイルです。

髪の毛だけでなく、ハンドオイルやボディオイルとしても使えます♪

自然由来の成分のみなので、肌が弱い方やちいさいお子さんにも安心して使えます。

髪につけても、髪が触れる肌にニキビが出来ちゃったり痒くなったりすることなく使えるのは、とてもうれしいですね!

おでこや顔周りにニキビが出きやすい方や、頬や首に毛先が触れると痒くなる、という方(両方とも私w)にぜひ試してみてほしいオイルです!

 

化粧水タイプもあるらしい!!!!

さすが江戸時代からヘアオイル(鬢付け)を作ってきたメーカーさん!

化粧水もあったんですね!

やっぱり保湿も大事だってことですね!!

以前レビューしたグレープシードのヘアオイルも、とってもいい香りでした♪

[kanren2 postid="1351"]

あんず油よりオイル感があるので、乾燥でバサバサな方にはあんず油よりおすすめです。

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-美容液・オイル, ヘアケア
-, , , ,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.