使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

化粧水・美容液・クリーム 化粧水

本格オーガニック化粧品の素肌レシピ『フレッシュスキンウォーター』

投稿日:2016.2.23 更新日:

私は普段使っている化粧水を手作りしているのですが。(手作り化粧水まとめ)

これはアトピーが酷かった時に、安心して使えるコスメはないかと探し、探すより作った方が早い?と思って作り始めたのがきっかけ。

でもコスメのモニターをやらせてもらって、ノンケミカルなコスメも少ないながら売っていることを知れ、使わせて頂く機会ももらえました。

ありがとうございます!

私は結構乾燥肌なもんで、しっとりさがもう少し欲しいなと思っていました。

そこで出会ったのが、今回使ってみた化粧水です。

油脂の食品由来で作られた本格オーガニック化粧品、
素肌レシピ『フレッシュスキンウォーター』を使ってみました

f:id:milksweet:20160217044204j:image

 

太陽油脂の素肌レシピを選んだわけ

オーガニック化粧品は市場に数多くありますが、天然由来成分100%の化粧品はごく少数です。

肌のことを考えて、素肌レシピはオーガニック原料や食品由来原料一つ一つを活かしたレシピで、使い心地・肌実感における満足感を高めるために長い時間をかけ、試行錯誤を重ねて完成しました。

素肌レシピは肌を大切に思う気持ちから、農薬や化学肥料に頼らず、土づくりから抽出法に至るまで厳しい品質基準を持っているオーガニック植物のやさしさと安心感に辿り着きました。

その思いからオーガニック原料を可能な限り使用し、有機認証の世界基準と言われるフランスのオーガニック認証機関である「エコサート」を取得しています

f:id:milksweet:20160217044246j:image

  1. 100%天然由来原料のみを使用
  2. オーガニック原料を可能な限り使用
  3. 自然保護に配慮した持続可能な原料を選定
  4. 環境に配慮した商品設計
  5. 動物実験は行いません

この中で、私は天然由来100%なのが気になって、フレッシュスキンウォーターを選びました。

やっぱり成分は1番最初にチェックしてしまいます。

成分

f:id:milksweet:20160217044213j:image

フレッシュスキンウォーターには「ノーマル」と「モイスト」があって、私は結構乾燥肌なので、「モイスト」を選びました。

f:id:milksweet:20160217044310j:image
全成分/水、オレンジ果実水(オーガニック)、グリセリン、ベタイン、トレハロース、イノシトール、エタノール、ソルビトール、タモギタケエキス、シロキクラゲ多糖体、ビルベリー葉エキス(オーガニック)、カニナバラ果実エキス(オーガニック)、ナツミカン花水(オーガニック)、ザクロ果実エキス、コメヌカエキス、カンゾウ根エキス、クインスシードエキス、ビターオレンジ花油、クエン酸、クエン酸Na、ヒノキチオール
成分を見ると、植物由来のものばかり。
ほとんどが保湿成分。
さすが「モイスト」だけありますね。
タモギタケは抗酸化作用があるそう。
クインスシードはとろみを。
エタノールが気になるかな?と思ったのですが、よくよく考えたら私が作っている化粧水の素もホワイトリカーや日本酒で漬けたのもあるわけで。
ってことはアルコール使っているので、防腐剤としてはあまり気にすることはないかなって。
ヒノキチオールも防腐剤のようです。
クエン酸は私が作った化粧水にも、以前入れていました。
クエン酸Naはなんだろう?
サイトの説明によると、クエン酸と変わらない役目のようですが。
とにかく、これだったら使ってもいいな!と思える成分の化粧水でした。

使ってみました

ワンプッシュタイプの口です。
f:id:milksweet:20160217044317j:image
容器にも使いやすい工夫がされているらしいですよ!
ボトルも中身が見えるので、残量がわかります。
1回押すと結構たくさん出る!!
f:id:milksweet:20160217044328j:image
顔に塗っても余るくらい出ます!
私的にはもう少し少な目でもいいと思うんだけど。。
コットンに出すにはいい量かも。
出したとき、しっとりしている感じはあるんだけど、結構サラサラで流れていくほど。
f:id:milksweet:20160217044336j:image
とろりとしている程ではないです。
でもサラッサラでもない、説明難しいな。。
香りは、成分にはビターオレンジ花油(ネロリ)やオレンジ果実水など書いてあったので柑橘系の香りかなと思ったのですが、
結構植物(草)っぽい香りでした。
薬草wまではいかないけど、ちょっと独特で、可愛らしい香りではないです。
最初はインパクトがあったのですが、数回使えば慣れます。
むしろ香料なんかの不自然な香りではないところが、オーガニックコスメらしいなと思います。
顔に塗ってみると、くすみが抜けた感じに顔が白く!!
気のせいかな?
いままでくすみってなんだろう?ってよくわからずに来たけど、鏡を見たときに顔色が明るくなっている気がしたんです。
f:id:milksweet:20160217044344j:image
光の具合が違うのでちょっとずるいですが、手もくすみが抜けてる感じ?
そして、ちゃんとしっとりです。
ほんの少しペタペタする感じなので、化粧水だけでも乾燥を防いでくれそうです。
夏だったらこれ1本で済ましているかも。
保湿も結構持続してくれるので、朝は水洗顔の後これだけ塗ってから、少し時間をおいて日焼け止めパウダー塗っています。
今まで使っていた化粧水は、塗っても気づくと頬のあたりがカサカサしていたのですが、この化粧水はカサカサせず、日焼け止めパウダーも浮かない(カサカサに乗っかっている感じの日もあった)ので、結構お気に入りです。
そして、アトピー名残の1番敏感な首に塗っても、かゆくならない!!!
これはうれしい♪
首は今でも見た目からしてアトピーっぽいし、掻き毟っていたせいでシワがたくさんあって…
出来れば年齢の出るといわれている首もアンチエイジングしたいんだけど。。
なに塗っても痒くなってしまうので、困っていました。
こうやって敏感な部分にも使える化粧水があることが、とても嬉しいです。

感想

やっぱりオーガニックコスメはいいですね!!
こんな成分入っているけど大丈夫なのかな…と心配しながら使わなくていいですからね!
とにかく安心して使えるのが1番!!
敏感な部分使えたこともうれしかったですが、結構しっかり保湿してくれて、保湿が持続するところもお気に入りです。
冬も乾燥しますが、花粉の時期もなぜか結構乾燥しますもんね。
鼻かむ回数が増えると鼻の下もカサカサで敏感になってしまうし…
花粉の時期が終わるまで、フレッシュスキンウォーターでしっかり保湿していきたいと思います。

私は化粧水だけ使いましたが、クレンジングや洗顔料、クリームや美容液なんかもあります。

保湿クリームもライン使いしてみたいな!

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ

お題「初めて買ったCD」

TRFのOvernaight Sensation!

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
sweet

ayano

30代主婦。 小さい頃からアトピー、アレルギー持ち。乾燥肌で敏感気味、ブルベ夏。 私のように肌が弱くて悩んでいる方の参考になればと、乾燥肌敏感肌目線のコスメレビューを書きはじめました。 レビューは気になった点や使ってみた感想を正直に書いていますので、辛口な場合もあります。 また使用感や感想は私個人の意見であり、必ずしも効果・効能を示すものではありません。 人によって刺激を受けてしまう物質はそれぞれですから、敏感な方は必ず少量からお試しください。 一部文章や画像を使用する場合は、必ず引用元URLを記載してください。 記載なしの使用や丸パクリはご遠慮ください。

-化粧水・美容液・クリーム, 化粧水
-, , , , , , ,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.