使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

お風呂(石けん・シャンプー) 石けん

とろり粘る濃密泡で乾燥肌も潤う、ペリカン石鹸『馬油ファミリー石鹸』1

投稿日:2016.6.8 更新日:

 

今回は、大好きな固形石鹸のレビューです。

今まで何回か、ペリカン石鹸さんの石鹸のレビューを書かせていただきました。

いちご鼻をガスール泥とアルガンオイルで洗う、洗顔石鹸『ドット・ウォッシー』を使ってみる1 - レビュー blog

乾燥肌なのにテカるインナードライ肌に、ぺリカン石鹸『オリゴ・バリア洗顔石鹸』1 - レビュー blog

石鹸メーカーさんの石鹸だけあって、溶けにくいので長持ち、泡立ちもとてもよく毛穴の汚れもしっかりとれたりと、シンプルなのに痒い所に手が届く高機能な石鹸ばかりで、今までいろんな石鹸を試させて頂いてきましたが、どれもお気に入り!

とくに『オリゴバリア洗顔石鹸』は結構お気に入りで、使っていたらおでこがべた付くことがなくなりました!

以前はおでこの脂で前髪がべたついちゃうことが多かったんですが、今はサラリ前髪のまま♪

 

そんなペリカン石鹸さんが、「あなたにオススメの石鹸をお選びします」という企画をモニターサイトで開催!

これは絶対石鹸選んでもらいたい!!!と応募したところ、選んでいただけました!!!

ありがとうございます!

大手の石鹸メーカーさんに私に合う石鹸を選んでいただけるなんて、もうすっごく嬉しい!!!

なので今回のレビューは、 ペリカン石鹸さんに選んでいただいた”私に合う石鹸”のレビューです!


id="馬油配合ねっちりもこもこ濃密泡で乾燥肌にも安心ペリカン石鹸馬油ファミリー石鹸を使ってみました">馬油配合ねっちりもこもこ濃密泡で乾燥肌にも安心
ペリカン石鹸『馬油ファミリー石鹸』を使ってみました!

f:id:milksweet:20160606235911j:image

 

ペリカン石鹸ファンサイト参加中 株式会社ペリカン石鹸

 

こんなお手紙が同封されていました。

f:id:milksweet:20160606235933j:image

私は通販が好きでよく利用していますが、こうやって手書きのお手紙が入っていることが一番うれしいなと思うんです。

リアルショップと違って、お店の人や雰囲気がわからないですからね。

名前だけでも、一言だけでも、手書きって特別だと思うんです。

なので、この手紙だけでも結構うれしい♪

ありがとうございます(´ω`。)

 

『馬油ファミリー石鹸』について 


f:id:milksweet:20160606235922j:image

お肌の油分に近いから、 しっとりなじむ天然保湿成分【馬油】配合!

ひとのお肌の油分と、構成が似ているため、しっとりとよくなじむと言われる保湿成分「馬油」を配合しました。

 

スーパーファット製法のマイルドな洗い心地の石鹸素地に、 保湿成分の馬油とグリセリンを配合しました。

もっちりネバネバの泡立ちで、乾燥とまさつからお肌を守ってやさしく洗います。

乾燥肌にもおすすめの、やさしい洗い心地の石鹸です。

 

今回、私が選んでいただいた石鹸は『馬油ファミリー石鹸』です。

馬油は、人間の皮脂に非常に近い性質を持ち、浸透力に優れているます。

食用にも使えるため、副作用がなく医師が処方しなくても安心して使え、肌荒れ、切り傷などの民間治療薬として使われてきました。

炎症を沈め、抗酸化作用や、抗菌作用にも優れているため、アトピーやニキビの治療薬にも使われたりするそうです。

脊髄からは、馬セラミド(ウマスフィンゴ脂質)が抽出されます。

 

私は、馬油=馬セラミド、だと思っていたのですが、馬セラミドは普通の場油には1~5%程度しか含まれていないようです。

ただ、保湿効果はばっちりだと思っています!

ホホバオイルスクワランオイルアルガンオイルなど肌や髪の調子に合わせて使っていますが、冬には馬油を使っています。

こっくり重ためのオイル(寒い時期はクリーム状)ですが、時間を置くとさらっとなってしっかり保湿感があります。

また、馬セラミド入りのプラセラ原液というのを手作り化粧水に入れたりしていました。

 

敏感な時でも痒くなったりしないので、子供の乾燥肌にも使っています。

普段はホホバだけど、乾燥が強い時は馬油を。

また傷などにも効くということで、擦り傷を作ってきた時にも塗ってあげています。

「おうまさんのあぶらだよ~」というと、弐ちゃんが喜んでました(^^)

お風呂上りに使っているひんやりアトピークリームにも入れていますし、参くんが生まれてから使っている石鹸にも、馬油を入れて作っています。

 

と、結構な馬油好き(^^)

さすがペリカン石鹸さん♪

 

ちなみに、うちではこちらの馬油をいつも買っています。

クリーム状ですが、肌に触れるとトロトロととろけていきます。

とても肌なじみがいいですよ♪

 

『馬油ファミリー石鹸』成分

成分/ 石ケン素地・水・パーム脂肪酸・パーム核脂肪酸・馬油・グリセリン・PEG-90M・EDTA-4Na・塩化Na・エチドロン酸4NA・エチドロン酸・酸化チタン・酸化鉄・香料

もう少し成分的にシンプルだといいなと思いますが。

でも液体のボディソープなんかよりは、安心して使えると思います。

石鹸らしい香りとのことですが、香料が少し入っているようです。

馬油ってちょっと匂うからかな?

 

『馬油ファミリー石鹸』開けてみました

シンプルな石鹸らしいオフホワイトな石けんです。

f:id:milksweet:20160607000031j:image

ペリカン石鹸さんの石鹸は、片側がくぼんでいます。

このくぼみが擦り付けて洗いやすい!

反対側は、まるっこくて可愛い形。

f:id:milksweet:20160607000038j:image

持ちやすく、手で握るのにちょうどいいサイズ。

 

香りは、結構いいです!

袋を開けるとふわっと香り、確かに「固形石鹸!」といったなじみのある香りです。

強いにおいが苦手な私ですが、結構好きです。

油臭いとちょっと使いにくいですからね。。。

 

というわけで、使うのが楽しみ!

次回に続きます! 

 

使用や感想は管理人個人の意見であり、効果効能を示すものではありません。

-お風呂(石けん・シャンプー), 石けん
-, , , , , , , ,

Copyright© レビューblog , 2024 All Rights Reserved.